jig.jp2023 2weekサマーインターン6日目 (チームF)

こんにちは!

2weekインターンシップ6日目、チームFブログ担当のくわっちです!

2週目の初日を振り返っていこうと思います!

 

ラジオ体操

2週目の最初も、もちろんラジオ体操からスタートです!!

皆さん、お休みモードからインターンモードに切り替わったと思います。

私は部屋が狭いため大きな動きはできませんが、おめめパッチリです。

 

機能の洗い出し&タスク決め

先週アイデアが決まったので、すぐに開発スタート…したいところですが、何も決まってなければ始められませんね。

そこで、まずは「実装する機能の洗い出し」と「タスク決め」です。ここでは、HackMDを用いてチームみんなと話し合いながら決めていきました。

みんなめちゃめちゃ考えてます…

 

同時に、前回出た課題である「布団に隠しちゃう問題」についても考えました。「スマホの音量を最大にして布団の中に隠すとどれくらいの音量になるのか?」を実際に検証しつつ案を練っていきました。(スマホの最大音量って結構大きいんですね…)

最終的には、良い対策も出てプロダクト全体の内容を決めることができたので良かったと思います。

タスク決め中

 

開発

タスクも決まったことなので、ついに開発がスタートしました!!

まずは「Deno deploy設定」と「クライアント画面遷移・骨組みの検討」です。

 

私は、Deno deploy設定をしました。きむメンターさんと一緒に(別のルームで)設定していき実装まですることができました。きむさん感謝です!サーバーの責任者は私になるそうなので、envファイルの設定など管理頑張っていこうと思います。

 

fチームのルームに戻ってくると、なんと!画面遷移の骨組みが完成していました!すごく分かりやすくてプロダクトのイメージをより理解することができました。みんなありがとう!

これらをしている間に、Yunkasさんから「DIDログイン実装」のプルリクが…はやい…すごい!!ありがとう!!!

 

おわりに

初めてばかりで、わからないことや難しいと感じるなぁ。開発もローペースだけど、初日はこんなもんでしょ!一つひとつのタスクを完了させれば、プロダクトは完成する!

Fチームのみんな!がんばろー!!ふじいメンターに負けないぞー!!

みんな疲れ切ってる…頑張った証拠ですね。