jig.jp 夏季インターン1week② 振り返り ゆうしん

こんにちは、Hチームのゆうしんです。
今回のインターンを振り返ります。

 

1日目

1日目はラジオ体操から始まり、ウェルカムスピーチ、ガイダンスをしました。
アイスブレイクはとても楽しく、距離も縮めることができました。昼休憩の後はjigBOX開封とアイデア出しをしました。jigBOXの中身は最高でした。アイデア出しでは、「行き当たりばったりになりがちな一人旅では行先を決めるのが大変」という課題を解決することをコンセプトにしました。

2日目

ついに開発が始まりました。Hチームは行ったところをスタンプ(写真)として記録し、それを共有できるWebアプリを作成することにしました。このWebアプリを実現するためには、まず誰が・何をすべきかを考えてスプリント計画を作成し、これに沿って開発を始めました

2日目に作成した「スタンプを押す画面」

 

3日目

午前中はスプリントレビューとスプリント計画を立てることで、今日やることを決めてスムーズに開発に入りました。また、アプリの具体的なユースケースを考えて完成のイメージを一致させました。カレー会ののちに会社説明会がありました。とてもいろいろなところでラフに仕事をされている姿をみて、とても魅力的に感じました。そのあとも少し開発できました。

3日目に作成した「スタンプ帳を作成するポップアップ」

 

4日目

1日中開発をしていました。切羽詰まっていたので、スプリントレビューとスプリント計画は行いませんでした。午前にはアプリ名を決めました。良い案がなかなか出てきませんでしたが、あいすさんが最後に「他人り旅(ひとりたび)」というとてもおしゃれでアプリのコンセプトにもマッチした素晴らしい名前を決めてくれました。

4日目に作成した「他の人のスタンプを表示するモーダル」

5日目

発表前に最後のUIを再確認し仕上げをしました。昼休憩の後は、発表スライドを作成して2回ほど発表練習をすると、いよいよ発表です。本番は少し緊張したけれども、無事に発表することができました。

 

最後に

今回のインターンを通して、目標だったチーム開発で大切なこともたくさん学べました。5日間という短い間でしたが、とっても楽しいインターンになりました。ありがとうございました。