jig.jpオンラインインターン2021 Bチーム 1日目

みなさんこんばんは!

今日から5日間、Bチームのメンバーが交代でブログを投稿していきます。

最初は鶴岡高専のYuneです。

インターンスタート!

朝9時からzoom上でミーティングが始まります。

jig.jp創業者の福野泰介さんによるガイダンスから始まり、企業理念や概要についてのプレゼンがありました。

 

自己紹介・アイスブレイク

ガイダンスが終わった後はメンターの方々とインターン生の自己紹介です。みんな個性的で面白い人が多かったです。

 

さて、アプリ開発は1チーム4人に分かれて行うのですが、そのチーム分けは今日初めて知らされることになります。お互いのことを理解しよう、ということでアイスブレイクに移ります。

 

家にあるものしりとり、おもしろzoom画像選手権、お絵描きのお題あてゲームなどオンラインでも楽しい時間を過ごせました。

  

午後からはまず勉強会

今回のWebアプリではサーバサイドとしてDenoを使用します。基本的なクライアントとサーバのコードを通してアプリケーションがどう動作するのかについて学びます。

 

Git/GitHubを用いた開発手法、チーム開発についての知見なども学びます。

 

勉強が一通り終わって一息したところで、皆、手元にあるjigBOXを開封します。中には福井県の特産品やパンフレットなどがあり地元愛に溢れていました。 

 

アイディア出し & タスク管理

今回のインターンのテーマは「学生 x 旅行・観光」。

5日間という短い期間の間でテーマに沿ったWebアプリを完成させることが目標です。

 

Bチームでは「マイナーな観光地のレコメンドアプリ」を作成することになりました。行ったことのない観光地をおすすめして旅行先の選択肢を増やすことを目的としたアプリです。

まずは最も lazy なレコメンドの方法としてランダムにおすすめする機能を確立することから始めることにしました。ある程度形ができてきてから、細かい機能の方向性を決めていくということで、明日から開発を進めていきます!

 

f:id:jigjp_diary:20210816202831p:plain