Jigインターンシップ を終えて サウスケイ その2

どうも、函館高専サウスケイです!!

ついに2回目のJigインターン夏を終えて、僕としては無事夏のインターンを修了することができました!!本当にJigや一緒に開発をした皆さんのおかげです!

 

第二回のテーマは『学生×防災・防犯』だったわけですが、本当に難しいテーマでした。1回目は『学生×観光』だったので、比較的気楽に自分たちが欲しいものを開発すればよかったのですが、2回目は、まず自分たちは防災や防犯に関してある程度知識があったので、ターゲットをコロナ禍であまり防災訓練のできない小学生に絞るところから始めました。しかし、小学生目線の開発というのはとても大変で、こうしたら小学生が喜ぶかな?とかいろいろ試行錯誤の末、クイズアプリを作りました。クイズアプリの問題を考えるのが今考えると開発で一番大変なところだったかもしれませんね。

 

技術的な話をすると、素のJavaScriptでSPA(単一ページで動くアプリ)を開発しました。これは挑戦的な試みではなく、僕がそれしかやったことがなかったというだけなのですが、あまり一般的な手法ではないので、他のメンバーには挑戦的なことを強いてしまったなというのが反省です。

 

完成したアプリに『防災王』という名前をつけました。某クイズ番組からとったのと、これを使った小学生にこうなって欲しいという思いからつけました。

f:id:jigjp_diary:20210829153320p:plain

アイコンもメンバーが作ってくださいました。完成度高い、、、

 

今後はFlutter開発に力を入れてみたいなと思います。javascriptめっちゃ楽しいんですけど、今回のインターンでいろんな人からFlutterいいよみたいなことを言われたので、チャレンジしてみようと思います!!

 

それでは、ありがとうございました!!!

f:id:jigjp_diary:20210827185017p:plain