インターンシップを終えて

どうも、とある事情で投稿がかなり遅くなってしまいました!申し訳ありません!

熊本高等専門学校のムラコー(村上)です!というわけで(1回目の)1週間のインターンを終えて学んだことなどをまとめていこうと思います!

 

最初

僕はhtml、cssjavascriptやチーム開発についてあまり分からない初心者も同然の状態でこのインターンシップに参加しました。初日からみんなの知識や技術のすごさには驚かせられたものです。

 

チーム開発

僕はDチームになりました。メンバーはもちさん、昨日さん、reimeiさん、僕、そしてメンターのにゅさんです。最初は開発のときも、分からないことがおおかったです。Githubやdenoのサーバーの起動のしかたすらも本当に分からなくて苦労したものです(笑)。チームメンバーはみんな色々できて最初は驚かされました。自分で調べたり他のチームメンバーに協力してもらいながらつくりました。チームメンバーのみなさんやメンターさんがすごくて終始「はぇ~」ってなってました()。僕が担当したのはフロントエンドの一部で、クリックしたマーカーの色を変える部分や押した部分の位置情報を取得(こちらはほとんどチームメンバーに聞いてばっかりでしたが......)する部分などを担当しました!

f:id:jigjp_diary:20210829164508p:plain

これはDチームが作ったアプリ『MOMENTPACK』です!自由を謳歌したい学生向けに作成されました。LV機能のおまけつき!

 

 

 

jig.jpについて

今回のインターンシップjig.jpにしましたが、そのうえでこの会社のことも色々知ることができました。特に僕が気になったのはIchigojamです。1500円で基盤作りやらプログラムやらができるもので、僕は幼い頃からゲームを自分の手で作ってみることに憧れを感じていたので、それが小学生でも簡単に作れる、プログラムを学べるという点に惹かれました。他にも、職場が自由そうで楽しそうだった部分などもよかったと思えます!

 

感謝の言葉

チームメンバーの皆さん、ほとんど知識がない僕に色々教えてくれて、時には雑談などもして5日間楽しかったです!メンターさん!分からないことに関して色々教えてくださってありがとうございました!また、アイスブレイクや話し合いを通して、非常にフレンドリーな雰囲気で行けたので、とても気軽に話せてよかったです!そしてjig.jpのみなさん、5日間お世話になりました!

 

これから

jigインターンで学んだ知識やチーム開発の経験などをこれからの人生存分に活かしていきたいです!このインターンシップは僕にとってとても貴重な体験になりました!

 

f:id:jigjp_diary:20210829204337p:plain

 

みなさま!5日間本当にお世話になりました!ありがとうございました!