2週間のインターンシップを振り返って:やまゆ

どうも、2週間インターンシップに参加させていただいたやまゆです!今回は全体を通した感想を書いていきたいと思います!

インターンシップ開始前

課題

インターンシップに応募後、しばらくして私に課題の案内が届きました。最初はびっくりしましたが、やっていくうちにGitHubJavaScriptの使い方が分かってきて、どんどんやっていて楽しくなってきました。 しかし、ここであるトラブルに見舞われます。課題提出前日の日にコロナウイルスのワクチンを受け、その副反応がしばらく続いたので、全ての機能が実装できずに提出してしまったのです。審査が通るかどうか不安でしたが、無事こうしてインターンシップに参加することができました。審査員の方々に感謝いたします。

第1周目:Aチーム(8/23~8/27)

初の本格的な職業活動ということで、最初はすごくドキドキしました。また、チーム開発に自分はついていけるのだろうか、足手まといになってしまうのだろうかという不安もありました。 しかし、蓋を開けるとそこに待っていたのはとても話しやすいラフな空間でした!チームメンバーとの会話も一日目の午後からだんだんと弾むようになっていきました。また、チーム開発で分からないことがあったらメンターさんや他のメンバーに聞くことで、開発の技術を習得し、自らもチームに貢献することができるようになりました。APIの作り方やフロント、バックの仕組みなど、様々な部分でみんなに助けられました! また、自分も同じように他のチームメンバーから分からないことがあったらそれを人に伝え、お互いに助け合っていきました。

f:id:jigjp_diary:20210906221329p:plain
Aチームの皆さん。全員で仲良くめがねのポーズです!
技術的にはこのとき主にバックエンド側の技術を学びました。APIやセッションなど、個人ではなかなか気づきにくい要素でもあったので、とても勉強になりました!

第2週目:Dチーム(8/30~9/6)

第1週目ではバックエンドをやったので、第2週目ではフロントエンドを担当したいと思い活動しました。Dチームでもすぐに打ち解けあい、話し合って開発についてのさまざまな情報共有をしていきました。 技術的にはVue.jsについて知りました。今までは学校の課題で使ったことがあるくらいでしたが、ガッツリ開発をすることでその使いやすさや奥深さを知り、ハマりました。 さらに、この週ではアプリや発表資料のデザインを担当させて頂いたのですが、これがとても楽しく周囲からも好評で、デザインという新たな道を切り開くことができました!!cssで実装するのは今回はあまりできませんでしたが、メンターさんから使い方や練習法を教えてもらったのでこれから自分で作っていこうと思います!

f:id:jigjp_diary:20210906222715p:plain
Dチームの皆さん。みんなで仲良くピースポーズです!

まとめ

インターンシップではチーム開発の楽しさ、プログラミングの楽しさや奥深さを学びました!この2週間の経験をもとに、これからデザインやさらにサイトの開発など色々なことの挑戦していきたいと思います!! 最後に、こんなに楽しいインターンシップを運営してくださったjig.jpの皆様方、本当にありがとうございます。また、開発に協力してくださったチームメンバーの方々にも感謝いたします。