jig.jpインターンシップ2021夏 2週目 まとめ

2週目Bチームメンバーの「ゆー」です.

5日間のインターンシップが終了したので,まとめを書いていきます.

完成品

5日間のインターンシップでBチームが作ったものは,「防災王」というWebアプリです.

f:id:jigjp_diary:20210829153320p:plain

防災王のロゴ

 

f:id:jigjp_diary:20210829153615p:plain

クイズ画面


「防災王」は,コロナ渦で避難訓練ができない小学生のために,ゲーム感覚で防災の知識を身に着けてもらおうという目的で作りました.

インターンで学んだこと

「サーバーサイドの知識を身につける」という目標でインターンに参加しましたが,結果的にサーバーサイドに限らず多くの知識を身につけることが出来ました.JavaScriptも触れるようになって良かったです.Web系のインターンだったのですが,メンターの方の業務がモバイルアプリ開発だったので,アプリの知識も身につけられました.

感想

上にあげた通り,今回のインターンではたくさんの学びを得ることができました.とてもうれしいです.インターン中は開発するだけではなく,メンターさんのライブコーディングやIchigoJam講座があったりして,楽しく5日間を過ごすことができました.ただ,インターンがオンラインだったということが悔しいです.福井に行って,もっと参加者の方や社員さんと交流したかったです.

最後に

5日間,一緒に「防災王」を作り上げたBチームメンバー,メンターさんありがとうございました.また,このインターンを企画してくださった方々,とてもいい経験になりました.近いうちに今回の経験を活かしていければと思います.5日間お世話になりました.