2022夏jig.jpオフラインインターン最終日!Bチーム!

5日目、最終日です。

午前中は午後の成果発表会に向けてラストスパートで開発を進めていました。やっと1つ1つの動作が繋がるようになってきて、アプリとして動いているのは、確かにチーム開発じゃないと開発しきれないだろうな〜と改めてチーム開発の良さを実感しました。

自分も任された仕事をちゃんと最後まで自力ですることができ、自分の作ったところが動いているのは嬉しかったです。昨日までは途中までは出来てるけど…と言う感じでチームのメンバーに頼ってばかりだったので。本当にありがとう。

午後はjig.jpの会社説明会ということで、やはり「利用者に最も近いソフトウェア」ということで企画から開発、そしてその後の管理までも自社で行っているのはすごいし、そのための役割分担もしっかりしてました。そして、メンターさんたちの話を聞いても、最初は知らないこともやっていくうちに身につけていくそうです。

そのあとは成果発表会まで最後の調整を行っていました。なんやかんや動作チェックしているときが動いていることを実感するので楽しいのですが、それと同時に1番改善する場所も見つかるので大変なときですよね。

とうとう成果発表会です。私たちのチームは「写真付きマップアプリで旅行者に向けて地元の魅力を発信する」というものです。

社員さんたちにも見てもらい、いろいろな意見や感想を頂きました。

最後に振り返りを行い、こうすれば良かったねあの機能付けれたら良かったねと話しました。みんなとも仲良くなれたんじゃないでしょうか。

最後に。今回のインターンでは学ぶことがたくさんありました。まず、触ったことのない技術に触れるのは単純にすごく勉強になり、チーム開発というのもちゃんと連携をとってお互いに助け合いつつ、役割分担をしっかりするとこれくらいの規模まで作ることができるということもわかりました。

ありがとうございました!

文/なぎ