jig.jp 2023 2weekサマーインターン 1日目

初日のブログ担当のなお(北村奈央)です!
早速、今日の振り返りをしていきます。

 

ラジオ体操

ラジオ体操を行いました。

思ったより疲れてしまい。自分の体力のなさに驚きました。

目もかなり覚めたので、ありがたかったです。

 

ウェルカムスピーチ&ガイダンス

ウェルカムスピーチでは社長の福野さんのお話しを聞くことが出来ました。

特に印象に残ったのは「一日一創」についてです。
自分は日記でさえも三日で飽きて続けられないのですごいなと思いました。
また、学校でIchigoJamを使ったことがあったので、開発者の福野さんのお話しが聞けてとても嬉しかったです。

アイスブレイク

福井県にまつわるクイズと、指定されたものを制限時間内に持ってくるゲームを行いました。

福井県といえば眼鏡と蟹だったので、恐竜や水ようかんの話などを知れて良かったです。

 

自己紹介

皆さんが個性的な自己紹介をしてくれたので、初日にもかかわらず全員の顔と名前を一致させることが出来ました。
音楽の趣味が合うメンターさんが多くて、とても嬉しかったです。是非機会があればもっとお話ししてみたいなと思いました。

 

jigBox開封

羽二重餅がおいしすぎて今日だけで半分食べてしまいました。
水曜日のカレー会(?)がとても楽しみです!!
私も炭酸が苦手なので、最終日に緑色の水を用意しておきます。

 

勉強会

前半はgit、githubgithub desktopの基本操作、後半はJavaScriptの基礎について学びました。

githubの操作がぼんやりとしか理解できていなかったので、今回学ぶことができてとても有り難かったです。

JavaScriptは今まであまり使ったことがなかったので、少し苦戦しました。

 

感想

社員の方々の雰囲気が良くて、とても安心しました!!
近々福井県に行く予定があるので、今回おすすめしてもらった場所に行ってみたいと思います!!

 

アイスブレイク