インターンシップ4日目@Bチーム

こんにちはミッキーです。

今日はインターンシップ4日目でした。4日目となるとだんだん慣れてきましたね。

チームのなかでも(いい意味で)余分な会話が増えてきました。しかし、慣れてきたところであと残り1日...早いですね。

 

開発のほうはというと、かなり順調に進んで完成も間近になってきています。

自分は2人でフロントエンドを担当しています。バックエンドも2名で開発してもらっていましたが今日は、バックエンドの人がフロントを手伝ってくれました。

だんだん形になってきたところで、ついに......合体!!

みんなバラバラで開発していたものをgithubを使い1つに集約する作業を行いました。しかし、この段階で必ず(?)おこるのが「コンフリクト」

複数人で同じところのコードを変えると、誰のコードを残すのか選ばないといけません。この作業は人の手で行います。そして、合体の段階で僕のコードがコンフリクトを起こし散らかしていたのでメンターさん含めチームの時間を取ってしまいました....申し訳ないm(_ _"m)。  でも、なんとかコンフリクトを解消することができました。

いやー改めてチーム開発の難しさを痛感しましたね(汗)。普段チームで開発するこがないのでね。学校の授業でチームでなにか作るときも大体1人でやっていたのでgithubも1回だけしか使ったことがなかったので知らない機能をいっぱい知れました。今日の開発はこんなところでしたね。

 

今日は、休憩がてらichigojamの体験をしました。なんとichigojamをweb上でデモ的な感じで触ることができました。いざ、福野さんに教えてもらいながらコーディング!!

簡易的をゲームも5分もせずに作ることができました。あら簡単。これなら初めてのプログラミングにもいいと思いました。

僕は、この実演で他に感じたことが1つ。今日だけに限らずほかの方も見ましたが、プログラミングを生業としている方は、タイピングが早い!!

僕が10秒かかるコードを3秒くらいで書いちゃいます。僕が遅いだけかも(汗)

でも、爆速でモニターに文字が打たれるの見るのは気持ちよくて好きなんですよね。

早い人はバックスペースすらも早いんですよねぇ。自分もあれくらいの早さでコーディングできるように普段から頑張りたいですね。

 

余談ですが、zoomは画面を共有している人が許可したら別の人が画面を操作することが可能なんですねぇ。ちなみに僕もこの機能を使ってメンターさんに助けていただきました。

下の画像が実際に乗っ取ってるときの写真ですね。わかりずらい...(-_-;)

別の人の画面乗っ取り中

明日は、最終日

発表もありますから(誰が発表するんだろう)ラスト1日頑張ります。