Summer Intern 2Week 振り返り

今回インターンシップに参加するにあたって

私が今回jigさんのインターンシップに参加したいと考えた理由は主に2点あります。1点目は、インターンシップの初週が勉強会であることです。開発に興味を持ち、今年の2月から本格的に取り組み始めました。この夏に開発系のインターンシップに参加したいと思いましたが、技術力に不安があったため、勉強会が設けられている点は非常に魅力的でした。

2点目は、このインターンシップがチーム開発であることです。人前で話すことやチームをまとめることが得意であると自負していますが、このスキルが他の環境でどれほど通用するか不明でした。そのため、このインターンシップで自分の能力を試してみたいと考えました。

実際に参加してみて

勉強会に参加してまず感じたのは、非常に楽しかったということです。内容は私にとって新しいものが多く、途中で何度も止まってしまいましたが、メンターの方々が親切に対応してくれたので、多くを学べました。フロントエンドは得意ですが、DBやバックエンドは初めての経験でした。それが非常に面白く、学びが多かったです。

新しいツール、例えばStackBlitzやGitHub Desktopにも触れる機会があり、非常に便利だと感じました。提供された資料はGitにアップロードされているので、今後も参考にしたいと思います。

チーム開発について

チーム開発では、得意なフロントエンドを担当しました。積極的に意見を出し、スケジュールを組む際にもリーダーシップを発揮しました。しかし、オペレーションやスケジュール管理にはまだ改善の余地がありました。

技術面では、チームメンバーがバックエンドとDBに強いため、役割分担はスムーズに行えました。しかし、最初にターゲットを明確にしていなかったため、スマホ対応が必要となり、残業が確定しました。この中で、1週目のメンターであるやまじメンターに教えていただき、大変助かりました。特に、Gridの使用方法について詳しく教えていただき、理解が深まりました。

感想

今回jigさんのインターンシップに参加し、参加したい理由となった2点に関してとても満足しました。さらにチームで開発したものは僕たちのチームだけ残業していたのはありますが非常にいいものになり、友達に使ってもらうとめっちゃ面白いから今後も使いたいといってもらえるものでした。チームの「やました、りょう、メンターのダイスさん、スペシャルメンターのやまじさん、その他残業時にお話してくださった方々」本当にありがとうございました。インターンシップのカリキュラムに企業説明や社内見学もあり、メンターさんたちの話や残業時の雰囲気などを見るととても雰囲気が良くすごく惹かれました。またイベントなどを企画していると伺ったのでぜひ参加させていただきたいと思いました。

P.S.今後もスケッチャラボ開発続けたいと思っています。参加したい方などいれば連絡ください。