jig.jp2023 2weekサマーインターン5日目

2weekインターンシップ5日目ブログ担当のYunkasです!

一週目最後の振り返りやっていきます!

 

毎日やってるラジオ体操は割愛で。

 

勉強会

今日はDIDログインについて。

ただDID(というよりセキュリティ関連全般)がかなり肉厚な内容みたいで、今回の勉強会ではとりあえずコピペしたら使えるよっていう実演で終了。やっぱりコピペって最強ですね。自分のためになるかは置いておいて。

勉強会5日目切り抜き

実は予定ではもう一つ講義があったんですが、押しに押して時間がなくなっちゃいました。ちなみに今日の勉強会の内容も昨日で終わらせる予定でした。教えるのって難しいんですね()

ブレインストーミング

午後からは来週から始まる開発の前段階として、どんなWebAppを作成するか決めるため、アイデア出しとしてブレストからスタートしました。

ブレストの様子

いや結構出ますね⁉Σ(゚Д゚)

スクショに収まってませんけど、これでも半分以下しか映ってませんし、さらに序盤のスクショなので、トータルだとこの4~5倍はアイデアが出てました。時間としては1時間ちょっとですかね。メンターさんも参加してたり、割と何でもありなお題だったからとはいえ、想像の3倍は出てきてビックリしました。先週参加した別の会社のインターンシップで行ったブレストだと20個ほどしか出てこなかったので、これは企画も早く煮詰まるかと思いましたが…

 

企画決定

難航ってほどじゃないんですけど、そこそこ時間かかりました。予定からオーバーすること1時間、なんとか基本方針は決定。

原因はお題の広さ。ブレストだとメリットでしたが、企画決定においては方針があっちいったりこっちいったり、大変なことになってました。紆余曲折ありましたが、制限時間ぎりっぎりでなんとか固まり、次回以降路頭に迷うことはなくなった…と思いたい。

 

1weekチーム成果発表

2weekチームですが、スタートが同時だったので1weekチームの成果発表に参加してきました。

1週間という短い期間での成果物でしたが、そのまま世に出せるのでは?と思えるほどの完成度。参加されていた社員様方にも好評でした。

あまりの完成度に来週以降の開発にかなりのプレッシャーを感じてますが、逆にいえば1週間であれだけの完成度のものを作れるという指標ができたということで、何もないところからの手探りよりはいいものが作れそうです。

 

おわりに

今日で勉強会も終わり、方針も決まったので、これで心置きなく開発に臨め…たらいいなぁ、といった感じで不安も残りますが、まぁなるようにやってくしかないので体調不良だけ気を付けて開発頑張っていきたいと思います。次回から2チームに分かれての開発になります。f-メンターには負けません!(?)

最後になりましたが、1weekのお二方、今日までお疲れ様でした。

 

jig.jp2023 2weekインターン②ブログ

jig.jp 2023 2weekサマーインターン 1日目 - ⭐jigintern diary⭐

jig.jp 20232weekサマーインターン2日目 - ⭐jigintern diary⭐

jig.jp2023 2weekサマーインターン3日目 - ⭐jigintern diary⭐

jig.jp2023 2weekサマーインターン4日目 - ⭐jigintern diary⭐